2013年06月23日

さらなる静音化

NASのHDDの音が気になるようになりましたので、さらなる静音化。
一度はやってみたかったRocDiskNextに500GのSSDをいれました。
PCMのみ入れてます。
DSDは外付けのディスクで拡張できます。さずがにまだ外付け用のSSDは入手できてません。
心なしか、音が厚くなった感じが。。
nas-1.jpg

また、ファンレスのケースが最近比較的お安く出てきたので、一度は使ってみたかったNUC(ナック)を導入。
NUCとはNext Unit of Computingの略で、4inch×4inch(101.6×101.6mm)のサイズにBGAのCPUが搭載済みのボード製品です。
ACアダプタがついているという理由でバルクのマザボではなくケース入りのものを購入して、差し替えましたが、ちょっと失敗。
フロントのUSBの内部ポートが有効でない。
ピンをたててみたのですが、BIOSで有効になってくれない。
なにか配線しないといけないようです。
しかたがないので、ケースをちょっと削って、フロントのUSBを引き出しました。
ちょっとダサいです。
nuc-1.jpg
今回はWindows7 64bitをuefiで入れました。
思ったよりもサクサク動きます。
ファンレスのケースも一回り大きい感じですが、とっても小さい。
作業机の角にちょこんと立てておいて、全然場所をとらないでいい感じです。
外づけUSBでCDも問題なくリッピングできます。
nuc-2.jpg

posted by sunacchi at 23:33| Comment(0) | PCオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月26日

リニア電源駆動PC(その3)


うちの静音PC
は、CPUパワーも十分で、BUG HEADが普通に動作します。

TDP 17WのCeleron847では全然問題ないので、もしかしたら、45WのCore i7-3770Tでも動作しないかと思い、OS飛ばす覚悟でリニア電源を入れてみました。
pc-6.jpg
あ、あっけなく起動。。。
12Vが2Aくらい以外はメータ読みであまり流れていない感じです。
3時間くらい使ってみていますが問題ないようです。

USB3.0コネクタ接続で、BUG HEADでの再生が、1音、1音が非常にクリアな感じです。
電源部だけ独立させようかと思っております。

posted by sunacchi at 22:49| Comment(0) | PCオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月19日

Bunpeiさんからお借りしたもの(その2)


その2 USB光ケーブル拡張器
iso-usb-1.jpg

iso-usb-2.jpg

評価に使ったPCは、最近組み立てたリニア電源駆動PC。
はっきり言ってこのPC侮れないです。

OSがUpdate版のWindows8 なんですが、雛祭り版のCuboxよりもよい感じです。

Foobar2000でのUDAをASIOで駆動、再生まで時間がかかりますが、BUG HEADを普通に使用しています。
Windows8はまだチューニングしていません。
リニア電源は、効いていると思います。

で、Bunpeiさんからお借りしたUSB光ケーブル拡張器。

Windows8では5Vを接続して、電源を入れるだけで動作しました。
USBケーブルの抜き差しで、聞き分けテストを行いましたが、明らかに音が違います。
静寂の中から音がさらに前に出てくる感じで、少しだけ解像度も高い感じです。
USB光ケーブル拡張器でのノイズのアイソレートが効いているのか、外部5Vがよいのかよくわかりませんが違いますね。
値段もそこそこという話ですので、導入は厳しいかもしれません。

USBは内蔵よりは外付けのほうがよい気がしました。
USB3.0のカードを導入して、試したいと思っております。



posted by sunacchi at 23:54| Comment(0) | PCオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月12日

リニア電源駆動PC(その2)

しばらく間が空きました。
リニア電源駆動のPCですが特に問題なく一発で動きました。
あいかわらず仕事が忙しくてなかなか時間が取れない。。。

基本的に何も聞こえなくなったさんのサイトの記事を手抜きしてパクッた感じです。

<電源部>
自作は遅延回路のみです。あとは既製品の組合せです。
pc-1.jpg

<電源裏>
ぎりぎりのサイズでスタンバイ電源、100入力、出力、DC電源をとなんとか穴あけしています。
pc-2.jpg

<5Vスタンバイ電源>
pc-3.jpg
ZIPドライブのレギュレータ式?の電源です。

<各電源>
pc-4.jpg
3.3V、5V、12V、-12Vを既製品の電源でまかなってます。
5Vは徐々に電圧が下がってくるので、電源OFFでちょっと時間がかかる感じです。

<マザボ>
pc-5.jpg
MSIのC847MS-E33です。CPUは非力ですがファンレスです。

PCのリニア電源駆動はなんとなくロマンがありますね。
これから、音質を確認したいなあと思っています。

posted by sunacchi at 23:14| Comment(2) | PCオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月17日

リニア電源駆動PC(その1)

しばらくHPを更新してませんでしたが、仕事が忙しかった。。
まあ、やっと暖かくなったこともあり、仕事の合間でなんとか外での作業もしやすくなってきました。
金田式はFET待ちのところもあり、デジタルもあわててやりたいこともなくなってきていますので、以前から挑戦したかったリニア電源で駆動するPCを作成しようと思っています。

作成するPCのコンセプトは、以下です。
 ・なるべくお手軽にリニア電源で駆動
 ・ファンレス
 ・オーディオカード(Lynx AES16)を使うため、フルハイトのカードがさせること
 ・CD/DVDは別筐体で動作

今週は、手始めとしてPCケースの製作から。
pccase-1.jpg

コンセプトに合うケースがパッと見、なかったので、以前入手したアルミ製のMicroATX用のケースをちょん切って小さくし、フロントだけ変更しました。
大きさ 高さ13.5cm×横35.5cm×奥行27.5cmと非常にコンパクトです。
pccase-2.jpg

まだ、試作でも検証できていないので、どうなることやら。。

posted by sunacchi at 22:43| Comment(0) | PCオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする