2012年11月11日

山は動いているのに。。。。。

今日も日曜なのに出社です。。。

やりたいこといっぱいなのに、できない。。
mikaifu-1.jpg
エレアトさん頒布の例のP2D基板。
奇跡的なタイミングで入手できました。
でも、まだ、開封できていない。。

mikaifu-2.jpg
MHIさん頒布の金田式No.222対応基板。
部品を集めて、早く組み立てたい。

来週は、富山クラフトオーディオクラブの試聴会。
再来週は、某大学の学園祭で東京方面へ行く予定で、チケットまでとった。
その次は親族の結納には、出ないといけないし。。。

仕事は山積み、果たして、予定通り週末は休めるでしょうか。
フラストレーションが溜まってます。

posted by sunacchi at 20:29| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月12日

久々にコンサートへ行ってきた

東京大学 音楽部管弦楽団のサマーコンサート2012、なぜか富山でやっていたので行ってきました。
(ま、嫁さんがその筋からチケットを買うように強要されたらしい)

演目は
チャイコフスキー:幻想序曲「ロメオとジュリエット」
レスピーギ:ローマの噴水
メンデルスゾーン:交響曲第3番イ短調「スコットランド」

なかなかの名演で、800円で十分堪能できました。
やっぱ、ひずみのない生の音はいいですね。
耳がリセットされます。

学校関係でつながりのある息子と(娘も)なんとか就職が決まったようで、来年はも少しコンサートにも普通に行けるようになったら、いいなあと思っております。



posted by sunacchi at 23:28| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月27日

県民カレッジ「真空管アンプ製作教室」に行ってきた

とりあえず、裏方で場所の設営、撤去のお手伝いをしてきた。
ちょっと場所が狭かったですが、初回なのでこんなもんですかね。
class-1.jpg

後ろのクラフトオーディオメンバーうるさすぎ。
もう少し静かにしましょう。
人手が多そうなので、次回からは行かなくてもよさそう。
posted by sunacchi at 20:42| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月24日

東京観光

とりあえず、行ってきた。
案の定、珍道中でした。

疲れた。。。。。。。。。

2012_05_19_12_49_24.jpg

2012_05_19_20_38_10.jpg


2012_05_20_09_09_49.jpg


2012_05_20_13_32_59.jpg




posted by sunacchi at 23:37| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月07日

BB48(ビービー フォーティエイト)

って、なにかというと、嫁さんの職場(某中学校)で影で言われているらしいのですが、平たく言うと「ばばー48歳以上」という意味で、嫁さんを含め、職場では約3名が該当するらしい。
本人は中学生に30代と間違えられたことがあると、神をも恐れないことを言っており、実際は該当しているけど、BB48には含まれていない。。。かも、と言ってます。

さてさて、ちょっとだけオーディオの話題。
我が家の電源事情はあまりよくなく、階下でオーブンレンジ、ドライヤーあたりを使ったりするとAC電源にDC成分が出て、途端にトランスがうなる状況になります。
音楽を聴いている部屋には200Vも引き込んでいて、100Vに変換するトランスも使っていた頃もあったのですが、この変換トランスもうなるので、いつの日か使わなくなりました。
しばらく原因が何かわからずにいましたが、嫁さんが食事の準備を始めたら、トランスがうなることに気が付き、現場を確認して、原因判明。
電源にブリッジダイオードを入れてみましたが、DC成分が取り切れないようです。
ま、ご飯を食べないわけにいかないので、ACに関してはなんとなくあきらめてます。

そういうこともあって、バッテリーに駆動に励んでいるわけですが、SDTRANSやALIXを使っている場合、すべてバッテリー駆動になりました。
AC電源と縁のない生活は、精神衛生上非常によいです。

各装置はバックアップとしてもう一組、バッテリー2組で運用しています。
視聴しない夜間にもう一組のバッテリーの充電を行い、2週か1.5週くらい聴いたら、無条件でもう一組と入れ替えています。
これは、富山クラフトオーディオクラブのメンバーのSさんの受け売りです。

ところで、先月号になってしまいましたが、MJで富山クラフトオーディオクラブのメンバーのHさんがアンプコンテストで入賞されました。
おめでとうございます。
謙遜されたコメントが、お人柄を表していますね。
Hさんのアンプは以前自宅にお借りして聞いたことがありますが、非常に癖がなく素直で心地よい音でした。
Hさんとはクラブの視聴会は、「やっぱり、アンプがよくないとね。」が、合言葉になっています。

ついでにもうひとつ。
富山クラフトオーディオクラブでは、今年5月から県民カレッジ自遊塾で真空管アンプ製作教室を開催する予定です。
私は、真空管アンプの製作メンバーとしては参加できないかもしれませんが、一応若手(といっても、もう50だよー)として裏方でお手伝いすることになっています。

真空管アンプに興味のある方は、是非、参加お願いします。

オーディオは、すたれゆく趣味なんでしょうか。
なんとか後世に残したいですね。

上京している子供が帰省した時、今回はここが変わったと言って、いつも強制的?に聴かかせています。
結構、喜んで親の趣味に付き合ってくれてます。
電源の入れ方もわからんから、いつかはただの粗大ごみになっちゃうんだろうなあ。

posted by sunacchi at 21:25| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする