2013年03月26日

なんとか、そつぎょう


image-20130326193414.png

今日は、朝から嫁さんと東京。
ことしは、安田講堂が耐震改修工事で、有明コロシアムでの卒業式がありました。

やっと親の義務も果たせそうで、ホッとしています。

posted by sunacchi at 19:43| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月10日

引っ越し、引っ越し


image-20130310180437.png
今週の土日は、息子の寮を引き払って、アパートに引っ越しするお手伝いのため、東京にいます。
引っ越し先のアパートまで1.8kmととても近いのですが、TV、ライト等の家電の買い出しやら、台所用品の買い出しは、電車か歩きになり、荷物は手に持って運ぶのが基本なので日頃の運動不足がたたって、足が何度もつりました。
引っ越し費用を出しただけでなく、体力もだしつくしたので、本当につかれました。
4.5畳から、9畳くらいへの大出世ですが、本当に東京は家賃が高い。
これから、ホンマに彼は自分で払えるんだろうか?
引っ越しが、ひと段落したので息子と別れアキバへ。
黄砂?で雲って、きゅうに寒くなりました。
とりあえずロームのダイオードだけ入手しました。

posted by sunacchi at 18:43| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月17日

元野良、マーニン

昨年末から、家族が1匹増えました。
マーニンは家の近所を縄張りにしていたメスの野良猫です。

家の前をうろうろしていて、人見知りをせずにおなかを見せて撫でてくれと、よくせがんだりしていた猫でした。
片耳がちょこっと切れているところもあり、歴戦の勇者と思われます。
6kg以上はあるので、大きさもかなりでかい。
mernin-1.jpg
娘が勝手に「マーニン」という名前を付けていましたが、マーニンと呼んでもいまだに振り向く気配がありません。
飼うのにはだいぶ反対していたのですが、餌をやっていたりしたうちに、雪が降って可哀そうだということになり、家の中に入れるようになり、いつのまにか飼うことになりました。

トイレは最初外に出していましたが、ある日家の隣の用水にハマったらしく、ずぶ濡れであごやしっぽに怪我をして帰ってきたので、その日以来、外には出さず、なんとかトイレトレーニングをして家の猫用トイレでするようになりました。
mernin-2.jpg
いつのまにか家族として、なくてはならない存在になっています。
撫でていると、ほんとに癒されます。

最近、IT関係で猫好きというと、ヤバイらしいですが、
ま、そんなに猫好きではないということにしておきます。
posted by sunacchi at 18:58| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月09日

appleの戦略にはまる

iPhone5、iPad mini、第3世代iPadです。
apple-1.jpg
自宅がAU光になったので、ケータイはbMOBILEからAUに変更。
iPad miniはたまたまYAMADAに立ち寄ったときに最後の1台といわれて、ついって感じです。
みごとにappleの戦略にはまってますね。
iPhone5とiPad miniは野外ではテザリングして使ってます。
iPadは家族用ってことになりました。

とうとうって感じで、富山市内でも雪がたくさん積もりました。
apple-3.jpg
例年だと12月は1、2回雪が降ったら溶けてしまうのですが、なんか今年は早いです。
今日はなんとか外でタイヤ交換、それ以外の作業は無理。
休みは外に出たくなりなります。

最後にちょっとだけオーディオねた。
apple-2.jpg
その1)USBケーブル
無印から、USBケーブルをHiviの付録のSUPRAのものに変えてみました。
なんかこころなしか、陰影がでて良くなった感じ。
余り差はわからないですね。

その2)CuBoxのストレージ
OSを入れているmicroSDをCLASS4のものからトランセンドのCLASS10の32Gのものに変更。
領域をpartedで32G分つかえるように拡張しました。
ちょっと心なしか起動が早くなったような、変らないような。
ローカルにちょっとだけファイルが置けてよいかも。

posted by sunacchi at 20:12| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月26日

久々の上京

今回の目的は、ツタンカーメン展と夏休みにも戻ってこない息子の状況確認でした。

ツタンカーメン展は昼一に会場に行ったのですが、整理券で17:00から入場ということになり、いきなり予定変更。

時間が空いたので秋葉原に行って、嫁さん?が行きたがっていたメイドカフェに、嫁と娘と3人で入りました。
「おいしくなーれ、萌え、萌え、萌え」と言っている間にコーヒーがやたら冷めていましたが、目の前でケチャップでトレーにキャラクタを書いてくれるのは、ちょっとしたパフォーマンスですね。

それから家族と別れ、1時間だけ部品を買物し、近間の上野動物園で「どべん」としているパンダを見ました。
その後、ツタンカーメン展に行きましたが、棺がすごかったです。

それから、バイト上がりの息子と合流し、NHKで紹介していた夜景のきれいな高層のレストランでお食事。
東京タワーが見えましたが、曇っていたためかスカイツリーは見えずでした。

後楽園の近所の宿を取ったのですが、東京のど真ん中なのに昭和の温泉宿な感じ。
半分シャンワーのでない、岩風呂?に入り、何年かぶりで家族4人で川の字で寝ました。
いびきのうるさい家系でなくてよかった。。。

次の日は息子のォに行って、汚い部屋を片付けて、途中で買い物をしつつ、息子の案内で駒場祭へ。
相変わらずの人の多さで混雑していていましたが、こんなもんでしょう。
タロット占いしてもらったら、変な運勢でした。
それから渋谷のヒカリエでお茶して、時間ぎりぎりになって、慌てて電車に乗って帰りました。

将来のことなど久々にゆっくり会話をし、家族と楽しく過ごせました。
就職したらこういうこともやりにくくなるんだろうなあ、と思っています。


posted by sunacchi at 22:52| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする