2017年01月31日

今年中にやりたいこと

今年に入って既に1か月経ってますが、今年の目標を少し。。

1)部屋の防音
 ・窓の2重化(内窓追加)
 ・床の遮音
 ・遮音扉への交換
 ・壁の遮音
 ・天井防音

2)AK4497とES9038を試す

3)サラウンド復活
 ・地デジとBSのAACサラウンドの体験環境の実現

4)音源再生環境の自作
 ・マイコンを使ってWAVデータを再生するプログラム&環境の構築

ということを目標に、ちょっとづつ進めてます。
進捗があったらブログに書きます。

 

posted by sunacchi at 22:07| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

富山に戻りました

GW中に引っ越しして、富山に帰任しました。

引っ越し先は、諸般の事情で、しばらくの間は空き家になっていた嫁さんの実家の木造の一軒家になりました。
築30年以上経ってますが、100坪以上の土地にリビングがヒノキ造りで15畳以上の5LDKでかなり立派な家です。
地方ならではで都心じゃ考えられない大きさです。

とりあえず、何とか荷物を移動させて、オーディオ用に2階の10畳の洋間を確保。
連休明けまでに、なんとか音出しできるようなりました。
room.jpg
縦横高さ比もよく、広さはまあまあです。

が、音出ししてがっかり、異常に付帯音がついて、響く、響く。
ボーカルなんか定位がぼわぼわで、お風呂にいるような感じです。
長手方向にスピーカを置くと、まだましなようですが、なんとなく切迫感があり音の悪い方向でとりあえず聞いています。
部屋の音を聞いているのがよくわかります。
まったく吸音するものを置いていないのでこれから調整ですね。

ただし、古い家なのでダダ漏れではありますが、あまり周りを気にしないで、オーディオを久々に堪能できるようになったのは、うれしいです。

posted by sunacchi at 14:43| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

近況報告

4月から5月の連休状況ですが、以下の感じでばたばたしてました。
ちょっとその間のできごと。

4/18(土)
 金田さんの試聴会参加
 概要:
  レコードからのデジタルに変換した自炊の音源とレコード音源をパワー系3種を切り替えての試聴。
  プレイヤーSP10MK1 リニアトラッキングアーム
  スピーカ:高音 JBL 2402
       中音 Pioneer PD-801 + Altec 511horn
       低音 TAD 1601b MJ編集部バスレフ
  パワー1系 高音 No235、中音 No235、低音 No232
  パワー2系 高音 No237、中音 No237、低音 No232
  パワー3系 高音 No238次号、中音No238次号、低音 No232

 感想:
  思ったとおりのの爆音で、音も聞き覚えのあるまあこんなものかしらという感じです。
  個人的にはNo237の421Aが良かったです。
  立体感は出ていい音がでていたと思うのですが、パイプいすの席では前の人の頭が重なって
  ヒアリング環境としてはあまり良くないですね。
  ホールも後ろのほうはフラッターで少しこもった感じがしました。
  エアーフローのリニアトラッキングのレコードプレイヤーが秀逸でした。
  富山クラフトオーディオクラブのメンバー方とも久々にお会いできて、懐かしかったです。
  ただ、レコードで中島みゆきの声が違うと思った時点でちょっとアウトでした。
  変な音やスクラッチノイズの多い盤は、1分以上は演奏しては、いけないなあと思いました。

4/29(水)
 イーディオさんの牛込オーディオ友の会例会参加
 概要:
 ・Olive One(デジタルアンプ付きネットワークプレーヤー)のデモ
 ・パラレルワールドアンプ3種機器の比較試聴(Sさん、Gさん、別府氏のデール/OSコン版)
  OliveOneのアナログライン出力
  スピーカ(AudioTechnology 15H52 15cmウーファ
        Scan-Speak D3004/6640-00ベリリウム)
 ・Win7 PC→[FIRフィルターのデバイダーplug-in @ foobar2000]
    →USBマルチチャンネルDAC[Roland UA-1000]
    →中低域:車用デジタルアンプ、高域:SONYのAVアンプ(TA-DA7000ES?)
     スピーカー
     低域: SB Acoustics SB29NRX75-6の56リットルバスレフ箱入り
     中域: Morel MW114S 12cmポリコーンミッドバス
     高域: Airborne RT-4001 Air Motion Tweeter
 ・Raspberry Pi TypeB + Hifiberry DACでハイレゾをACアナログ電源とリチウムUSB用電源で試聴。
  OS:Volumio 1.4
    アンプ:SONYのAVアンプ(TA-DA7000ES?)
    スピーカー:Audio Technology + Scanの小型2way

 感想:
  Olive Oneは丸型でかっこいいです。
  電源を変えたらどうなるかなと思って聴いてました。
  あと、おおざっぱに結線されていましたたが、PCマルチが印象的。
  やっぱりアンプよりスピーカという印象が強いです。
  実はTA-DA7000ES?も結構評価が高いデジタルアンプですね。
  スピーカはベリリウムが秀逸でした。
  Raspberry PiはACアナログ電源が圧勝、なんであんなに力強い感じになるんだろうと思いました。
  昔のお知り合いにも会えたのと、新しいお知り合いも増えて、うれしかったです。
  で、以下のお土産をいただいてきました。
  ・HeadRoom Total BitHead
  ・Micの電源用と使えるミキサーxenyx802
  ・上記のデモに使ったACアナログ電源駆動のRaspberryPiBとHifiBerry
  ちょといまはばたばたしていて、どれにも手をつけれないのですが、
  少し落ち着いたら感想を書くつもりです。

5/1(金)〜5/8(金)
 長女の結納式を行いました。
 結納式の後、しばらく住んでもらう予定の富山の自宅のお披露目をしなくてはいけなくなり、
 この期間は、ほぼ部屋の片付けと掃除の毎日でした。
 何とか式も無事終わり、ほっとして神奈川に戻ったのですが、
 嫁の親と私の親から別々に入院したという連絡が。。。
 嫁さんがとんぼ返りで富山に戻ったところです。
 今のところ両方とも検査中で、診断待ちというところですが、のんびりオーディオというわけにもいかずです。
 転勤で場所が離れちゃうと、こういう場合がつらいですね。



posted by sunacchi at 22:50| Comment(1) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月30日

目黒川の桜

こちらは桜満開です。
meguro-gawa.jpg
コロナビール片手に散策しました。
嫁さんは、富山の松川べりの方がいいと言いながら、川沿いのおしゃれなブティックに喜んで入ってました。

週末の土日のどちらかは、新聞の景品でもらった博物館や美術館めぐりか、ガイド本を持って、東京の街を散策してます。

冬でも外出しようと思える天気は確かにうらやましいかも。


posted by sunacchi at 23:04| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

あけおめことよろ2015

年末から富山に戻ってきていますが、元旦から結構雪が積もってます。
道も圧雪でガタガタで実家に行くのも大変でした。
私生活では、昨年は生活環境も変わって、バタバタしましたが、今年は娘の結婚式も年内に実現しそうですし、仕事も忙しくなりそうです。

昨年はオーディオでは大きな進歩もなかったのですが、今年もできる範囲でやっていこうかと思ってます。
これまではポータブルオーディオなんてと思っているところがありましたが、なかなか活気があり、若い世代の熱気を感じます。
技術的な進歩もここが旬な気がしてます。
今年は、ニアフィールド、ポータブルをテーマにぼちぼちやっていこうかと思っています。



posted by sunacchi at 12:41| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする