2016年08月20日

最近は。。。

仕事の方は一段落して、新しいプロジェクトに参画中。
相変わらず嫁の実家にいる状況は変わらないので、腹をくくってここでオーディオをやろうかという感じです。
やっと部屋にエアコン導入。その前までは、暑くて死にそうでした。

その間にオーディオの方はメンバーがいろいろ変更がありました。

まずは、スピーカーです。
オークションでいろいろ手を出しましたが、いまはこのスピーカーがメインになっています。
room-1.jpg
PS-S517Bというものでvossというvictorの業務用ブランドのものなんですが、ネットで検索してもほとんど情報がない代物です。
一応3Wayでミッドとツイータはフロントホーン、見えないけどウーハー(25cm??)もホーン構成だと思われます。
そんなに低い帯域は出ないですが、低音は切れがあり、ミッドのホーンらしい解像度が気に入っています。
ホールとかで使われるスピーカのようですが、どなたか情報がありましたら、教えてください。

つぎにアンプ。
room-2.jpg
Hypex社のNCore NC500モジュールを使ったNordのデジタルアンプです。
ラインナップからnord One UP 500DM ST Dual Mono Stereo Power Amplifier
を選んで、ディスクリートのオペアンプは Sonic Imagery 994 を選択しました。

日本からは初めての注文だったらしいですが、注文してから9日で届きました。
はじめは送料がわからず、後でColinさんからUPSで95ユーロとの連絡がありました。

room-3.jpg
中身はモジュールをそのまま配置したような構成になっています。
さすがにデジアン。筐体の大きさの割に軽いです。

個人で購入できるNC400モジュールの評価が高く、最近のモジュールのNC500の方がなんとなくいいかなあと思い、NC400のケース入りモノブロック2台ととそんなに値段差がなかったので、ユーロ安、円高もあり、思い切って注文しました。
しかし、クレカのレートは意外と高いまま。。。
嫁に金額は正直に言っていないので、来月の支払いが怖いです。

アンバランス接続で鳴らして数日しか経っていないので、その実力がまだ分からないのですが、とっても普通の音です。
ncoreはバランス接続がいいらしいので今後プリアンプも含めて、検討していきます。


最後にDAC。
BBG+DuCulon+たくぼんさんに送っていただいたTDA1545A基板でさみずさんのTLT-1010WJでのトランスIVです。
F044ED70-60B0-4839-A585-036865CB3D1A.jpg

音はいわずもがなかな。NOSにはまります。


嫁の実家暮らしは、しばらく続きそう。
夜間はさすがに近所迷惑なので、部屋の方の防音を少し考えたいと思っています。



posted by sunacchi at 11:16| Comment(7) | PCオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして
同じ仕様のnordのパワーアンプを購入しようか迷っている者です。アンプのインプレッションなど、ご教示頂きたく、書き込ませて頂きました。
当方は、現在HypexのUcdモジュールのアンプを使用しております。nc400パワーアンプはお借りして自宅試聴したことがあります。音の締まりは素晴らしいのですが、音色がUcd以上に淡白なところが気になっていました。nord のオペアンプ付きのone upはその辺の不満を解消する意図で出てきたアンプだと思うのですが、高s/nを逆に損ねていないかなど、気になっております。
何卒、よろしくお願い致します。
Posted by scirocco at 2016年10月22日 09:16
sciroccoさん

他のHypexと比較試聴したことがないのでその点でのコメントはできないのですが、低音から高音までとてもひずみのないアンプです。
ノイズ感はないです。
とても生の音に近いと感じます。
が、その分そっけないというかとても普通な感じの音です。
バッファー段のオペアンプで結構音色が変わると思います。
その点DIYでオペアンプを交換して変更が楽しめると思っています。
Hypexは音のしまりやダイナミックレンジという点で、バランス接続でないと真価が出ないアンプなので、万人にお勧めはできないなあとは、思っています。
Posted by sunacchi at 2016年10月23日 10:42
ご回答ありがとうございます!

sparkosとsonicで決めかねておりました。
しっとり系らしいsparkosよりもsonicの方が自分好みかと思っていましたが、やはり両方注文した方が良いのかもしれませんね。
参考になりました。ありがとうございます。

nord社に100V対応を確認したところ、ノープロブレムとの返事だったのですが、具体には、ユニバーサル対応なのでしょうか。それとも100V仕様なのでしょうか。引き続きで恐縮ですが、よろしければご教示下さい。
Posted by scirocco at 2016年10月24日 13:11
100V仕様です。
Ucdを含む他のHypexの電源と同じで、電源は200Vと110V向けのジャンパがあり、110V向け(100V)にジャンパ(正確にははんだ付け)されています。
電源のSMPS1200A700 PSUについて、調べればわかると思います。
わかる範囲ものは、なるべく質問は自重お願いします。

Posted by sunacchi at 2016年10月24日 22:53
はじめまして
同仕様のパワーアンプを購入したYDAと申します

私の購入したものは3番HOTだったのですが、そちらの個体はいかがでしょうか

海外では2番HOTが標準だと思っていたので、AVアンプでの計測で反転判定されて驚いています
Posted by YDA at 2016年12月10日 23:44
初めまして、YDAさん

家に届いたのは2番ホットのようです。
これまで全く気にならなかったです。

念のため、位相チェック用の音源やYouTubeのデータをプリ(アナログ:CA-888、デジタル:パイオニアU-05)を経由してXLRバランス接続してみました。
いずれも位相は問題はない状態でした。

手作り感いっぱいのアンプなので、Colinさんが間違ったのかも。
中を開けてバッファ基盤側のコネクターのピンを入れ替えるのがよいように思えますが、変換プラグで対応が楽ですね。
Posted by sunacchi at 2016年12月14日 19:19
返信ありがとうございます
日本向け = 3番HOT とColinさんが勘違いしているわけでもないようですね

XLRコネクタを再はんだしようかと思いましたが、基盤側コネクタがなかなか抜けないうえに、OPAMPの足が曲がりそうなので反転コネクタを買うことにしました

それにしても、購入直後にSEバージョンが出るとはなんともタイミングが悪い
SEのケースはガッチリしてて、バックパネルも撓らないみたいで、すごく良いと思います(どうみてもタカチのHYケースですが)
Posted by YDA at 2016年12月20日 21:43
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: