2016年08月20日

最近は。。。

仕事の方は一段落して、新しいプロジェクトに参画中。
相変わらず嫁の実家にいる状況は変わらないので、腹をくくってここでオーディオをやろうかという感じです。
やっと部屋にエアコン導入。その前までは、暑くて死にそうでした。

その間にオーディオの方はメンバーがいろいろ変更がありました。

まずは、スピーカーです。
オークションでいろいろ手を出しましたが、いまはこのスピーカーがメインになっています。
room-1.jpg
PS-S517Bというものでvossというvictorの業務用ブランドのものなんですが、ネットで検索してもほとんど情報がない代物です。
一応3Wayでミッドとツイータはフロントホーン、見えないけどウーハー(25cm??)もホーン構成だと思われます。
そんなに低い帯域は出ないですが、低音は切れがあり、ミッドのホーンらしい解像度が気に入っています。
ホールとかで使われるスピーカのようですが、どなたか情報がありましたら、教えてください。

つぎにアンプ。
room-2.jpg
Hypex社のNCore NC500モジュールを使ったNordのデジタルアンプです。
ラインナップからnord One UP 500DM ST Dual Mono Stereo Power Amplifier
を選んで、ディスクリートのオペアンプは Sonic Imagery 994 を選択しました。

日本からは初めての注文だったらしいですが、注文してから9日で届きました。
はじめは送料がわからず、後でColinさんからUPSで95ユーロとの連絡がありました。

room-3.jpg
中身はモジュールをそのまま配置したような構成になっています。
さすがにデジアン。筐体の大きさの割に軽いです。

個人で購入できるNC400モジュールの評価が高く、最近のモジュールのNC500の方がなんとなくいいかなあと思い、NC400のケース入りモノブロック2台ととそんなに値段差がなかったので、ユーロ安、円高もあり、思い切って注文しました。
しかし、クレカのレートは意外と高いまま。。。
嫁に金額は正直に言っていないので、来月の支払いが怖いです。

アンバランス接続で鳴らして数日しか経っていないので、その実力がまだ分からないのですが、とっても普通の音です。
ncoreはバランス接続がいいらしいので今後プリアンプも含めて、検討していきます。


最後にDAC。
BBG+DuCulon+たくぼんさんに送っていただいたTDA1545A基板でさみずさんのTLT-1010WJでのトランスIVです。
F044ED70-60B0-4839-A585-036865CB3D1A.jpg

音はいわずもがなかな。NOSにはまります。


嫁の実家暮らしは、しばらく続きそう。
夜間はさすがに近所迷惑なので、部屋の方の防音を少し考えたいと思っています。



posted by sunacchi at 11:16| Comment(7) | PCオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする