2015年03月30日

目黒川の桜

こちらは桜満開です。
meguro-gawa.jpg
コロナビール片手に散策しました。
嫁さんは、富山の松川べりの方がいいと言いながら、川沿いのおしゃれなブティックに喜んで入ってました。

週末の土日のどちらかは、新聞の景品でもらった博物館や美術館めぐりか、ガイド本を持って、東京の街を散策してます。

冬でも外出しようと思える天気は確かにうらやましいかも。


posted by sunacchi at 23:04| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月15日

Raspberry Pi 2使ってみました(その2)

Raspberry Pi 2ですが、もう少しいじくりました。

Raspberry Pi 2用にPCM5102Aを使ったDACはどうじゃろかと入手。
余韻まで再生して、結構細かな音までいい感じ、Hifiな感じです。
私の中では、DACチップとしては PCM5102A >> ES9023 ですね。

そうこうしているうちに、RSからRaspberry Pi 2が送付されてきました。

予備機も入手できたので、前からやりたかった基板上のスイッチング電源の置換えに挑戦してみました。
お気楽さんのB+の情報とPi 2と基板を見比べて電源回路はほぼ同等と判断。
とりあえず、秋月TPS7A4700基板で1.8V,3.3V,5Vを6Vバッテリーから供給してみました。
raspberry-2.jpg

特に問題なくlightMPDが起動。
raspberry-3.jpg

音は特に良くなったという感じはないのですが、OSコンを使っている関係でしばらく様子見です。
いまはちょっと腰高な感じがします。

バッテリーの持ちもこれから検証ですが、容量から9時間くらいは持ってほしいですね。

posted by sunacchi at 23:05| Comment(2) | PCオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする