2015年01月31日

ヘッドホンが聴ける環境(その3)

年末から、ちょこっとヘッドホン環境として、レベルを上げました。

まずは、SENNHEISERのHD800を平行輸入品で入手。
互換ケーブルも入手してバランス接続してます。
headphone-3.jpg

PCの方は、NoPCI+(プラス)という10年くらい前に玄人志向で出していたPCIスロットに差すPC用の電源ノイズを軽減してくれる基板を自宅から持ってきて入れてみました。
±12VはLDOのレギュレータを介しての電源供給、PCIの後ろのスロットの3.3V、5VをOSコンをパラって状態で使う基板です。
headphone-4.jpg

DDCのAES16の方には、ARTのSyncGenというワードクロックジェネレーターでクロックを投入、SyncGenの電源は12Vのバッテリーから供給してます。
headphone-2.jpg

ま、これくらい機器をそろえたら、ヘッドホン環境では、ハイエンドっぽい感じででしょうか。
音は、言わずもがなって感じです。
ヘッドホンアンプもHA-1あたりに変えたら、たぶん最強かも。

お、そういえば先週の木曜日に新橋から竹芝方面を歩いていたら、ドクターイエローを見かけました。
幸せになれるといいなあ。



posted by sunacchi at 22:07| Comment(0) | PCオーディオ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月02日

あけおめことよろ2015

年末から富山に戻ってきていますが、元旦から結構雪が積もってます。
道も圧雪でガタガタで実家に行くのも大変でした。
私生活では、昨年は生活環境も変わって、バタバタしましたが、今年は娘の結婚式も年内に実現しそうですし、仕事も忙しくなりそうです。

昨年はオーディオでは大きな進歩もなかったのですが、今年もできる範囲でやっていこうかと思ってます。
これまではポータブルオーディオなんてと思っているところがありましたが、なかなか活気があり、若い世代の熱気を感じます。
技術的な進歩もここが旬な気がしてます。
今年は、ニアフィールド、ポータブルをテーマにぼちぼちやっていこうかと思っています。



posted by sunacchi at 12:41| Comment(0) | その他 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする